« 浅草橋・人形町・日本橋・京橋、昔の都会!?その1・・・ | トップページ | 浅草橋・人形町・日本橋・京橋、昔の都会!?その3・・・ »

2011年5月15日 (日)

浅草橋・人形町・日本橋・京橋、昔の都会!?・・・その2・・・

昨日は、疲れ過ぎて・・・記載出来なかった記事の続きです。

昨日、出掛ける前に最悪な事が、2つ重なり・・・もう少しで、遅刻するかも知れなかったんですが・・・何とか無事に遅刻する事無く済みました。

最悪な事・・・その1つは、自転車の後輪のパンクで、後輪を全部取り替える事になってしまったんです。

で・・・出掛ける寸前、一番近くの自転車屋に持って行ったら直すまでに40分待ち+直し時間15分との事・・・そんなに待てない!遅刻しちゃう!

で・・・もう一軒先の自転車屋まで行って、スグに直してほしい事をお願いしてみると・・・2つ返事で、OK!を貰い10分程度で、スグに直して貰ったんです。

直して頂いている最中に御店の方の対応を見て居ると・・・とっても感じが良かったんです。

今度、又、何か有ったらウチからは、少し遠いのですが、ココの御店に来る事に決めちゃいました。

で・・・2つ目の最悪な事・・・。

自転車を直して貰っている時に何やら聞こえて来たのが・・・「管総理!退陣せよ!」と・・・誰かが、総決起集会を執り行っているのだと解る声が、聞こえて来たんです。

まぁ・・・誰しも今の状況で、管総理に対して、退陣するな!とは、言わないと思うのですが・・・どうせ総決起集会やるなら、国会議事堂の前でやれば良いのに!と心の中で、思ったんです。

自転車屋を出て、信号待ちをしていると・・・さっきっから五月蝿い総決起集会をしている人達が、車道の真ん中に勢ぞろいで、片手にスピーカーを持ちながら「退陣せよ!」等、大声を出しながら練り歩き始めたんです。

まぁ・・・言論の自由だから五月蝿くっても仕方が無いか・・・と思って居たんですが、信号が、変わって青になっているのにも関わらず、その行列、歩行者を渡らせないんです!コレって、道路交通法違反なんじゃないの?

まったく・・・他人に対して、アレだけ文句を並び立て、法まで犯すヤツなど「目くそ鼻くそ」と同じ!他人の迷惑お構い無しで、選挙の時には、我が等を・・・なんて、思っていたら大間違い!人にアレだけ言うなら法ぐらい守れって言ってやりたかった!(怒!)

行きの電車・・・乗るのにダッシュで、ホームまで行ってギリギリ間に合ったから良い様なものを間に合わなかったら今日ブログにて、何処の政党だったか発表してた。

ただ・・・頭にキテいるのも有るので、ヒントだけ・・・「胡散臭い政党」コレが、ヒントです。

話は、変ります・・・。

電車に乗って、浅草橋へ・・・其処から都営浅草線に乗って、人形町に・・・。

人形町では、プライベートな用事が有って、1時間程度で用事を済ませて、再度、都営浅草線で、日本橋へと向かいました。

日本橋の駅に着いて、疲れたのもあって・・・一休みをする為に近くの喫茶店へ・・・。

休憩をとった後・・・そうだ!写真を撮ろうと日本橋のたもとまで行って、写真をパシャッ!

↓・・・が、その写真です。

Img_1963 日本橋のプレートが、付いて居る場所・・・高速道路なんです。

Img_1962 このプレートの下に有る橋が、日本橋なんですが・・・初めて、この光景を見た時、何で、日本橋の橋の上に高速なんか作るの?美観が!って、コレを作った人のセンスを疑ったぐらい・・・。

主人も始めて見た時、私と同じ事を思ったみたいで・・・何で・・・高速道路?って、2人で、頭を傾げたんです。

ただ・・・この頃、この高速道路を地下に作ると言う話が、出ているので・・・地下に出来た方が、絶対に良い!地下に作ってほしいと私は、秘かに思って居るんです。

日本橋から銀座に向かっているこの道路の幅は、江戸時代の道路幅、そのままを残していると聞いた事が有るので・・・上に有る高速道路が無くなったら・・・この周辺が、すごく明るく見晴らしも良くなるのは、とっても良い事だと思って居るんです。

何故!?って、知っている人も多いと思いますが・・・この日本橋の上を通っている道・・・コレこそが、国道1号だから・・・。

この橋のたもとに石碑も有るんですよッ!・・・↓・・・。

Img_1954

Img_1956

Img_1957

Img_1958

Img_1959

Img_1961

写真だと見辛いかも知れませんが・・・詳しい物が、見たい方は、現地へ行って見て下さい!

私と一緒で、橋の上に高速なんて・・・要らない!って、思う方も居られるかも知れませんネッ!

長くなりましたので・・・残りは・・・明日に致します。

それでは、今日は、この辺で・・・。

|

« 浅草橋・人形町・日本橋・京橋、昔の都会!?その1・・・ | トップページ | 浅草橋・人形町・日本橋・京橋、昔の都会!?その3・・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

日本橋の風景はずいぶん問題になっていますよね。
都市の川と橋を上手に演出すれば
素晴しい観光資源になるのに
日本人の自然との付き合い方の下手なところですよね。

投稿: あっくん | 2011年5月16日 (月) 08時47分

あっくんさんへ
コメントありがとうございます。
本当に・・・「けしからん!」と怒ってやりたい位・・・実際の風景を見ると誰もが、不快を感じると思うのですが・・・。
幾ら・・・高度成長だ!東京オリンピックだ!って、大騒ぎしていたとは言え・・・美観の無さに呆れてしまうほど・・・。
もう少し、ましな方が、意見等出したり、デザインをしてくれていたらと・・・思ってしまいました。

投稿: 勇神ママ | 2011年5月16日 (月) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅草橋・人形町・日本橋・京橋、昔の都会!?その1・・・ | トップページ | 浅草橋・人形町・日本橋・京橋、昔の都会!?その3・・・ »