« やっと買えた~ッ・・・ | トップページ | 思い出し笑・・・ »

2011年4月27日 (水)

冷やしブタシャブ(タコス風!?)・・・

この所・・・急に暑くなったり・・・急に雨になったりと・・・天候が、猫の目の様に変り易い日が、続いておりますが・・・。(地震も相変わらずですが・・・。)←キーッ!(怒!

こうコロコロ変り易いと体調が・・・とか食欲が・・・とかおっしゃる方も多いかと思われます。

其処で、今日は、オツマミにもなるサッパリとした「冷やしブタシャブ」を紹介したいと思います。

今日、紹介する「冷やしブタシャブ」は、ポン酢や大根おろし、ゴマダレ等で食べる普通の「冷やしブタシャブ」とは違って、タコス風のタレで、頂く物なんです。

この「冷やしブタシャブ」を思いついたのは、今から○十年前の小料理屋・・・と皆にからかわれていたよりも前から作っていた物で、小料理屋・・・と言われていた時にも評判の良かった物の一つです。

野菜も沢山摂れて、ヘルシー・・・是非一度!試して見て下さいませ!

材料(2~3人分用)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200~300g

ソースの材料

生の完熟したトマト(中)・・・1個(フルーツトマトじゃない物)

ピーマン・・・1個(タネを取ってから微塵切り)

生のニンニク・・・1片(すりおろしておく)

黒胡椒・・・少々

塩(天然塩)・・・小1/3

酢・・・大1

オリーブオイル・・・大1

タバスコ・・・好みの量

添える野菜

レタス・・・1/4~1/2(一番下、皿にに引く分以外は、千切りに)

キュウリ・・・1(薄くスライスしておく)

玉葱(中)・・・1/2(薄くスライスしておく)

作り方

1、トマトは、湯むきしてから細かいさいの目に切っておく(種は、取らない事)

2、1にピーマン・ニンニク・胡椒・タバスコ・塩・酢・油を合わせて、混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。(タバスコは、味をみながら好みの量を入れて下さい!)

3、豚肉は、沸騰したお湯で、ゆがいた後、氷水の中に入れて、冷やす。

4、3が冷えたら、ざるに取り水気を取る。

5、皿に野菜を盛り付ける。

6、5の皿の上に4を盛り付ける。

7、冷蔵庫で、冷やしておいた2を6の上に掛けて出来上がりです。

※アクセント用トッピングにワンタンの皮を油で揚げた物やコーンチップをお好みで掛けても美味しいです。

この「冷やしブタシャブ」は、ビールでも焼酎でも何にでも合いますので・・・試してみて下さいませ!!

それでは・・・今日は・・・この辺で・・・。

|

« やっと買えた~ッ・・・ | トップページ | 思い出し笑・・・ »

好きな食べ物」カテゴリの記事

コメント

おお~shine
お野菜もたっぷりとれてイイですねheart04
しかし、豚しゃぶをタコス風にしちゃうなんて
ママさんの発想が素晴らしいっflair
自分の料理はワンパターンになりがちなので
とっても参考になりますhappy02
昨日から一転、今日は少し肌寒いので
暑い日に早速作ってみますねhappy01

投稿: もずはは | 2011年4月28日 (木) 13時36分

もずははさんへ
これ私が、10代の頃、ある知り合いの御店で、私が作ったこの「冷やしブタシャブ」が、チャントメニューとして採用されて正式メニューとして、作られていたの・・・。
タダ・・・其処の御店、マスターが、ソースの方に砂糖を入れちゃったから、仲間内では、評判が、イマイチに・・・。
勿論、今回の方が、評判が良かったんです。
御店・・・今は、在りません!
私が、結婚した頃には・・・もうとっくに無くなっちゃったの・・・。
料理学校にも行ってない、母親からも習った事が無い、私が、習ったのは、小・中・高の学校の家庭科の時間だけ・・・。
食べるの飲むのが、好きなら・・・自然と料理出来る様になるから不思議よねッ♪

投稿: 勇神ママ | 2011年4月28日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと買えた~ッ・・・ | トップページ | 思い出し笑・・・ »