« イザという時、日頃の手抜きが役に立つ・・・ | トップページ | アレンジが出来る手抜きポテトサラダ・・・ »

2011年3月28日 (月)

25ブロック停電・・・

25ブロックに分かれて、停電が、実行される事になった・・・と今朝のTVのニュースで見ました。

その時、以前、写した写真の事を思い出したんです。

その写真が、↓・・・コレなんです。

Img_0009 何だか解りますか?

何の変哲も無い公園の写真なんですが、右端の自転車の上と左端の時計の下の四角い黒いパネルに注目して下さい!!

そう・・・何処かで見た事が有る様な・・・。

そう・・・答えは、ソーラーパネルです。

このパネルの下の茶色の四角い小さな箱の様な部分が、街頭なんです。

数年前にこの街頭が出来た時、エコ!?それとも災害時用なのか?・・・と不思議に思ったんですが、後から災害時用だと解って、なるほど~と考えさせられました。

今回、多分、この街頭・・・停電の最中、活躍したのでは?と思います。

夜間の停電の際、暗い夜道が、怖くって・・・確認しに行けなかったんですが・・・。

多分、活躍してくれたのでは?と思いたいです。

こういったソーラー電池付きの街頭が、アチラ、コチラに有れば、停電の際も安心して、女性一人でも帰宅出来ると思います。

ソーラー電池付き・・・という事で、多分作るのにコストも相当掛かるのだと思いますが・・・。

日本の技術力を持ってすれば、近い将来、こういった街頭が、安く大量に作る事が、出来るのでは?・・・と思って居るのですが・・・。

安く大量に作れたら・・・もう少し電力も抑えられるのでは?と改めて思ったんです。

この写真は、機械等が好きな従兄弟に「アトムの時代が、もう目の前まで、やって来たゾ~ッ!」って、見せる為に撮影した物。

従兄弟は、「エッ?アッ!本当だッ!アトムだっ!」って、驚いていました。

これからの子供達の為に少しでも綺麗な日本の自然や空気や水を残してあげるには、こういった物が、必要なのかも・・・と思ったりもしたので、この事を今日の記事にする事に致しました。

このソーラー電池付きの街頭、他所の市区町村では、見た事が無かったので・・・初めて見る方は、ビックリしたかも知れません!

これだけ科学技術が、発達しているのですから・・・こういった街頭が、少しでも増える事を期待したいです。

それでは、今日は、この辺で・・・。

|

« イザという時、日頃の手抜きが役に立つ・・・ | トップページ | アレンジが出来る手抜きポテトサラダ・・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イザという時、日頃の手抜きが役に立つ・・・ | トップページ | アレンジが出来る手抜きポテトサラダ・・・ »