« 日帰り旅行・・・長野編・・・その2・・・ | トップページ | 週末、楽しみにしている事・・・ »

2011年1月28日 (金)

日帰り旅行・・・長野編・・・その3・・・

この所・・・寒くって・・・今年、3度目の生姜糖を作りました。

生姜糖&シナモン入りの紅茶を飲んで・・・身体が、ポカポカ状態になりましたので、昨日の続きへ・・・。

「雷電為五郎」の像を後に少し坂になっている道を登ると途中に御神楽殿が在りました。

↓・・・が、神楽殿です。

Img_1784

Img_1782  神楽殿の中には、大きな太鼓が、在って・・・こんなに大きな太鼓は、生まれてから初めてでとってもビックリしました。

私が、小さい時に住んでいた近くの神社にも神楽殿が在ったのですが・・・普段は、何も置いていないので、子供達のかっこうの遊び場となっていました。

夏には、お祭りがあって・・・落語家さんやらお囃子やら・・・賑やかなんですが・・・。

神楽殿を後に・・・少し歩くと五間廊が、在りました。

↓・・・が、五間廊です。

Img_1787

Img_1785

五間廊を後に少し歩くと入り口門が、出迎えてくれていました。

↓・・・入り口門です。

Img_1788  入り口門を入って本殿へ向かうのですが・・・。

門を入ってスグに昔使っていただろう?・・・と思われる物を発見しました。

↓・・・が、その写真です。

Img_1790

Img_1791

Img_1792

妙に味の有る・・・物達ですが・・・見方を変えれば、ガラクタに見えてしまうのでは?・・・と不謹慎にも思ってしまいました。

入り口門の廊下を歩いていた時に以前行った京都の東福寺の通天を思い出して・・・旅行中仲良くなった人と東福寺の話しで盛り上がってしまった。

ココ・・・諏訪大社なのに・・・。

入り口門を出てスグに本殿入り口に手を清める場所が・・・竜神の像から御水が出ていて・・・冷たいので・・・清めるのは、パスしました。

↓・・・手を清める所です。

Img_1794  チョット渋い感じが、気に入ったので、「パシャリ」と写真に撮ってしまった。

本殿の写真は、係りの人が、ウロウロしていたので、撮れませんでした。

折角だから・・・撮影したかったです。

本殿を後にして・・・バス乗場へ向かう途中、親切な土産物屋の方が、諏訪大社参拝客に「甘酒」を振舞ってくれていたんですが、主人は、頂いたんですが・・・私は、「パス」しました。

だって・・・バスの中に残してきた熱い紅茶が、待っていたので・・・。

バスに乗り込むには、時間が、未だ有ったので・・・バス乗場近くの土産物屋で、野沢菜の御焼きを1コ購入・・・バスの中で、急いで食べちゃいました。

だって・・・メチャクチャお腹が、空いていたので・・・。

写真は・・・急いで食べてから気が付き・・・またやっちゃった!・・・と反省しました。

ココでも御土産を頂きました。

↓・・・が、その写真です。

Img_1795  今回の日帰り旅行は、お土産が、沢山有って・・・得した気分になりました。

以前の時と比べて・・・最高かも!!

諏訪大社を後に・・・帰りは、諏訪インターから高速に乗って、一路、解散場所の某駅まで・・・。

帰りのバスが、途中談合坂でトイレ休憩に立ち寄った時・・・。

持ってきた「ミニノートPC」で、チェックしていたら・・・

「天使」が、又、1匹?1人?羽ばたいて行ってくれたのを確認!!

コレって、諏訪大社パワーなのか?・・・横に居た主人が、それを聞いて・・・偶然!偶然!まぐれだヨッ!・・・って言うんです。

「フン!」人が、良い気分になっていたのに・・・とブチッと言い返したんですが・・・鼻先で、笑われそうで・・・これ以上は・・・止めました。

談合坂から解散場所まで、1時間位、バスに揺られて・・・。

解散場所に着いてスグに自宅方面へ向かうバスのバス停に行くと・・・後、3分程でバスが来るのが解って、一安心!

バスが、行ったばかりだと20分位、待たないといけなかったので・・・。

自宅方面へ向かうバスに乗って、暫くすると雨が・・・。

ゲ~ッ!傘持って来てないし・・・。

ずぶ濡れになっちゃう!!

心配していたんですが・・・バスが、自宅付近のバス停に到着する頃には、ポツポツ程度の降りになっていて・・・殆ど濡れずに帰れました。

その後、自宅に着いたら身体が・・・ボロボロ・・・早々に「バタンキュー」でした・・・。(笑

それでは、今日は・・・この辺で・・・。

|

« 日帰り旅行・・・長野編・・・その2・・・ | トップページ | 週末、楽しみにしている事・・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日帰り旅行・・・長野編・・・その2・・・ | トップページ | 週末、楽しみにしている事・・・ »