« 衝撃的な話と・・・今後の対応・・・ | トップページ | 久しぶりのオヤツは・・・ »

2010年7月26日 (月)

お引越し・・・

今朝、叔父からの元気だゾ~ッ!コールの後、暫くしてから電話のベルがけたたましく部屋中に鳴り響いた。

一瞬、昨日、会ったばかりの悪友からかと思ったのだが、電話の相手は、滅多に電話を掛けて来ない叔母だった。

じつは・・・○○に有る私の母と祖母の入っているお墓を○○に有る本家のお墓の横に引越しをする事になったから・・・と言う内容の電話だった。

そう・・・もうスグお盆なので、私が、以前のお墓へお参りに行かない様に・・・と・・・知らせる電話でした。

何で・・・?・・・引越し・・・?・・・と思っていたら、下の叔父が今有るお墓の横の水汲み場の事で、怒っている・・・と言っていた。

何故?!・・・と一瞬思ったのだが、もしかして雑巾の事?・・・って尋ねると・・・そう・・・と言う返事。

そうなんです・・・私の母達が、入っているお墓の横に有る水汲み場を使う方が、使い終わった雑巾を母達のお墓の上に置いて帰るんです。

まったく常識の無い話で・・・他人の家のお墓に洗ったかどうかも解らない雑巾をそのまま放置して帰るらしいんです。

それって以前から私も気になっていた事なんですが・・・。

で・・・以前、雑巾を干す場所に洗濯ばさみを持参して、留めて帰った事もあって・・・。

結局、その後も雑巾が放置され続けていたのを下の叔父が・・・とうとうキレテ・・・本家のお墓の横に有る空きスペースに引越しを決めたんだそうです。

う~ん!本当に・・・自分の家のお墓に雑巾が、お墓参りに行く度に置いてあったら誰だって憤慨しますよネッ!

まったく・・・日本人のマナーやモラルは、一体何時からこんなに欠落してしまったのだろう?!

他人の家のお墓じゃなくって、自分の家のお墓に雑巾を山積みにしとけば良いんだッ!・・・と叔母に八つ当たり的発言を言ってしまった・・・。(反省!!

それと・・・10月に母の法要をやるから・・・行くかどうかの確認も・・・。

それと毎朝掛けてくる・・・叔父の元気だぞ~ッ!コールの話に・・・。

で・・・毎日掛けてきてる・・・と話したら・・・エ~ッ!って驚いていた。

まぁ・・・仲が良いから掛け易いのかもねッ!と・・・。

で・・・時々、様子を見に行っている事も・・・。

叔母に・・・貴方とは、昔から一番、仲が良いし・・・話し易いんだろうから・・・コマメニ様子を見に行ってやって・・・と・・・。

言われなくっても様子は、見に行くし・・・電話も掛けるよッ!・・・と心の中で思ってしまった。

それと・・・時々で良いから・・・祖父の所にも電話を入れるようにとも・・・。

貴方が、電話するとよろこぶから・・・とも言っていたのですが・・・。

電話より・・・祖父が、コッチに帰って来た方が良いのに・・・と思っているのは、私だけでしょうか?

それには・・・自由人の祖父を誰が説得するか・・・?・・・に掛かっているのかナァ?

それでは・・・今日は・・・この辺で・・・。

|

« 衝撃的な話と・・・今後の対応・・・ | トップページ | 久しぶりのオヤツは・・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 衝撃的な話と・・・今後の対応・・・ | トップページ | 久しぶりのオヤツは・・・ »