« W・ラッキー・・・ | トップページ | 悪戯作戦の準備中・・・ »

2010年5月 5日 (水)

生姜糖・・・

今日は、一日・・・とても暑くって・・・部屋の中で・・・借りて来た残りのDVDを見ていたんですが・・・こう暑いと半袖を出しておいた方が良いかも知れない・・・それと厚手の長袖の洋服や毛布等もソロソロ洗濯をして、片付けないと・・・と思って居たんですが・・・。

フト・・・こんなに温度差が有ると・・・身体がバテし易くなるし・・・バテると免疫力も落ちちゃうじゃない!!・・・と思い、急遽、生姜糖を作る事にしました。

生姜糖・・・?・・・勝手に私がネーミングしたんですが、生姜を蜂蜜と黒糖で漬けた物なんです。

下の写真が、生姜糖です。

Img_1516 美味しそうに見えないかも知れませんが・・・。

この生姜糖、結構万能に使えrので、手抜き大好きの私としては、オススメの1品です。

作るのも簡単です・・・。

冷性の方や肥満気味の方にもオススメです。

何故って!?・・・身体が、ポカポカ温かくなるので・・・免疫機能のUPや脂肪燃焼効果など期待出来ますヨッ!

作り方は、とってもカンタン!

一応、参考までに・・・。

今回使った容器は、約300ccの量が入る大きさのビンです。

材料。

生姜・・・1袋

蜂蜜・・・200g

黒糖・・・適量。

作り方。

・生姜を綺麗に洗った後、汚い部分を包丁で取って、おろし金ですりおろします。

・容器にすりおろした生姜と蜂蜜を入れて、よくかき混ぜます。

・かき混ぜたら黒糖を入れるのですが・・・黒糖の分量は、表から見える蓋の下の線の所まで入れます。

・黒糖を入れたら再度、全体をかき回しますが・・・かき回すと嵩が減って見えますので、再度、黒糖を足して下さい・・・何度かこの工程を繰り返して、蓋の下の線の所まで中身が来る様に調節します。

・調節出来上がったら1日冷蔵庫で寝かして、翌日から使う事が出来ます。

使い方。

温かい紅茶に好みの量を入れてジンジャーティーに・・・。

レモンの絞り汁と無糖の炭酸水と合わせて、自家製ジンジャーエールにしても美味しいです。

クッキーを作る時にお砂糖の代わりに使うとジンジャークッキーに・・・。

ブタの角煮やポーク・ジンジャーなどにも使えます。

御酢を加えると酢の物にも使えますので・・・試して見て下さい!

作ったら冷蔵庫で保存後、1~2週間以内に使い切って下さい!

それでは、今日は、この辺で・・・。

|

« W・ラッキー・・・ | トップページ | 悪戯作戦の準備中・・・ »

好きな食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« W・ラッキー・・・ | トップページ | 悪戯作戦の準備中・・・ »