« 新年早々のマイブーム・・・(動画) | トップページ | 新年早々の1冊目・・・ »

2010年1月 7日 (木)

自家製柚子茶・・・

皆様・・・コレなんだと思いますか・・・?

Img_1268 解りませんよねッ!・・・答えは・・・年末のPCの教室の際・・・姉様から柚子を預かって、柚子茶を作ったモノをブログにて紹介するはず・・・だったんですが・・・ついついイロイロ有ったものですから・・・忘れてしまっていました。

何故、柚子茶を作る事になったのか・・・と言いますと・・・姉様の自宅のお庭で柚子が取れた時に・・・私も以前頂いたのですが、先生達にも御裾分けをしていた時に、ある先生から柚子は、どうやって食べるの・・・?・・・と言う話になった時に私が柚子茶にすると一番楽だし・・・保存もきく・・・と話して・・・それで、日頃の感謝を込めて柚子茶を作ってプレゼントをしようと思い付きました。

その話を姉様にしますと・・・快く柚子を提供して下さって・・・私が柚子茶を作る事に・・・。

Img_1269 この柚子茶・・・作り方もとっても簡単なので・・・余った柚子がある方は、試して見て下さいねッ!

簡単な柚子茶の作り方。

材料

柚子・・・適量。

蜂蜜又は、砂糖・・・柚子の量と同じもしくは、柚子の量の1割り増しが目安です。

作り方。

1 柚子は、一度水洗いをした後に沸騰したお湯の中に30秒程入れて、一度、皮の表面を殺菌します。

2 1の柚子を横に包丁を入れて、最初にタネだけを取り除きます。(切り口を上にして、楊枝で中心を刺して堅い物にブツカリます・・・それって切り口から見えていない種ですから綺麗に取り除いてくださいね。)

3 2のタネを取り除いた柚子を細かく千切りにします。

4 ボウルに3と蜂蜜、又は、砂糖を入れかき回します。

5 4を容器に入れて2週間、冷暗場所に置きます。

6 2週間経ったら、飲めますので・・・2週間・・・ジーット・・・待って下さい!

長期保存したい場合は、先ず、柚子茶を入れる容器を煮沸して冷ましておきます。

冷ましておいた容器に4までの作業をした柚子茶のモトを入れて置きます。

鍋を用意して、鍋底に布をひいて水を柚子茶を入れた容器の半分以上が浸る高さまで入れて、水から火を掛け沸騰して来たら火を弱めて15分煮ます。(この時、未だ容器の蓋は、閉めないで下さいねッ!)

15分煮たら容器の蓋を閉めて、再度、20分、火に掛けます。

20分したら火を止めて、鍋から上げてユックリ冷まします。

急激に冷ましたり・・・絶対にしないように・・・気を付けて下さい!

風邪の予防、冷え性の方にもオススメです。

簡単ですから一度お試ししてみて下さいねッ!

それでは・・・今日は、この辺で・・・。

|

« 新年早々のマイブーム・・・(動画) | トップページ | 新年早々の1冊目・・・ »

好きな食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年早々のマイブーム・・・(動画) | トップページ | 新年早々の1冊目・・・ »