« この頃、悪友に貰う本・・・ | トップページ | 昨夜の香りが・・・ »

2009年7月22日 (水)

年に1度か2度・・・作るモノ・・・

今日は、日本中、日食の話題で大騒ぎでしたが・・・ウチの方は、曇っていて、実際の日食は、見れなかったんです。

でもTVでライブ中継をやっていたので見る事が出来たのですが・・・実際、目で見た方が綺麗だったんでしょうねッ!

で・・・今日は、ブログに日食の事を載せようと思っていたのに実物も見れなかったし・・・何だか無い物かと思っておりました・・・で、急にアル物が食べたくなってしまい・・・急遽作る事にしました。

それもウチでは、年に1度か2度、作れば良いという物を・・・。

Img_0773 写真上がそうなんです。

インドカリーのキーマカリーなんです。

コレ作るのに物凄く時間が掛かるので、時間の有る時とかしか作らないんです。

時間の有る方で、作ってみたいと思う人、レシピを載せて置きますからぜひチャレンジして見て下さい!

結構、作るの・・・シンドイですが・・・味は、インドカリーが好きな方ならOK!だと思います。

結構周りの人からは、評判が良いので・・・。

キーマカレーの作り方

材料(5~6人分)

カレーベース

 玉葱・・・600g

トマト・・・250

サラダ油・・・80cc

クミンシード(粒)・・・小さじ1/2

具材

合挽き肉・・・200g

グリンピース(冷凍)・・・200g

生姜・・・10g

にんにく・・・10g

サラダ油・・・少々

  赤唐辛子・・・46

スパイス

クミン(粉)・・・小さじ(山盛り)3

ターメリック(粉)・・・小さじ1

レッドペッパー(粉)・・・小さじ1と1/4

コリアンダー(粉)・・・小さじ(山盛り)7

ガラムマサラ・・・小さじ1

水・・・800cc

塩(天然塩)・・・小さじ1

作り方

カレーベースを作る。

     玉葱をみじん切りにする。

     トマトは、あらかじめザク切りにしておく。(缶詰を使うと便利)

     厚手の鍋、又は、フライパンにサラダ油を熱し、クミンシードを入れてクミンシードがはじけ始めたら①を加えて、強火で10分程炒める。(焦げ付かない様に注意する。)

     水気がなくなったら、火を弱くして、全体がこげ茶色になるまで炒め続ける。

     こげ茶色になったら②のトマトを加えて、中火でさらに10分間炒める。

     油気がにじみ出てきたら、火を止める。

     冷蔵庫で2週間位もつので、この倍量にして、作り置きしておくとイイ!その場合、冷めてから密封容器に入れて保存する。

キーマカレーの作り方

     生姜・にんにくは、すりおろす。

     厚手の鍋、又は、フライパンにサラダ油を少々熱し、①と赤唐辛子を入れ、少し炒める。

     カレーベースを加え、弱火にしてよく混ぜる。

     ガラムマサラ以外のスパイスを加えてよく混ぜ、しばらく炒める。(数分間でも平気・・・)

     合挽き肉とグリンピースを加えてよく混ぜる。

     水と塩を入れ、強火で沸騰させる。

     沸騰させたら火を弱め、時々、かき混ぜながら約一時間煮る。

     ガラムマサラを加え、さらに30分間煮る。     以上

キーマカレーが余った時には・・・。

     食パンに、大さじ2ハイ程キーマカレーを塗って、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼く!

     茹でた、又は、蒸したジャガイモを潰して、キーマカレーを混ぜて、餃子の皮に包み油で揚げる。食べる時にケチャップをつけるとイイ!皮に包む時、チーズを入れてもイイ!

     茹でたマカロニに絡めて、グラタン皿に入れ、チーズをのせてオーブントースターに入れてグラタン風にしてもイイ!

     パスタに絡めてインディアン風スパゲティーに・・・。

     イロイロ応用が出来るので、試してみてね!!

ー 以上 -

Img_0774 後はこれから、CMを見て飲んでみたくなった「ウメッシュゼリー」を飲んでから休もうと・・・。

ウメッシュゼリー・・・CMに乗せられたかどうか?チョット不安も有りますが・・・久しぶりのお酒なので、楽しく頂く事に・・・。

寝酒なんて久しぶり・・・。

去年の春以来だったかな・・・?

|

« この頃、悪友に貰う本・・・ | トップページ | 昨夜の香りが・・・ »

好きな食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この頃、悪友に貰う本・・・ | トップページ | 昨夜の香りが・・・ »